個人向け「まなびや草創庵」設立
2022年2月17日個人参加型事業「まなびや草創庵」を立ち上げました!
設立の想い
社員教育の世界に身を置いて四半世紀。
これまで多くの企業で新入社員研修から管理者・役員研修まで「集合研修」という形で取り組んできました。
この度改めて「個人向けの研修事業」を立ち上げる決意をしました。
すべての人がより自分らしく、イキイキ・ワクワクと自分の全てで自分の人生を生き切り、人生に後悔しない生き方をすることはとても素晴らしく、素敵なことだと思います。
企業向け集合研修のジレンマ
企業は一つの目的・経営理念に沿って戦略的に経営されています。ですからその組織に属している以上、またお金を頂いて仕事をしている以上、その組織の一員として目的・理念を遂げていく為の働きが求められ、組織から与えられた任務・役割を果たす、そしてそれを演じ切るプロが求められています。
企業研修では、与えられいるその任務・役割、責任を果たす為の研修を行なってきました。組織人としてどう行動すべきか?、部下に対してどんな言動をすべきか?、お客様に対してどう対応すべきかという指導を徹底して行なってきました。
組織の一員として、仕事の世界の原理原則を展開しつつ、「その職責を果たすことに一生懸命に取り組みましょう」、「やれば出来る、やる覚悟をもって臨むことが大事だ」ということを、本気になって、熱くなって訴えながら研修を行なってきて、受講生の方々もそれに合わせて、一所懸命に取り組んで下さいました。
しかし研修の中で、今後現場で何をするのかを決めるときなど、「自分軸」が出来ていない人は「他人軸(周囲の目や社会の目)」で自分のすべきことを決めてしまいます。でも当事者意識に欠ける決定ですから、決めたとしてもすぐにやらない、継続が出来ない、決めた結果が出るまでやり続けられない、執着が出来ないという状況になっている人が多くいらっしゃいます。
また決めたことを、やり遂げたい気持ちはあるが、その行動をブロックする「何か」が自分の内側に存在していてやりきれないということが起こっています。
さらに現在の経済環境下で企業は「自主性と責任を中心とする組織体へ」の変化が求められていますそれに伴って現場では主体性(当事者意識)が求められ、自分で判断し、行動をするという姿勢が期待されています。
しかし自分自身の「自分軸」がないと、言われたことをやるだけで、「仕事にコントロールされる」状況になり、自分らしさを失い、その結果、求めに応じられなくなってしまいます。
また自分の行動をブロックしている「何か」をしっかり見付けて手を打たないと、基本的には組織の中で生きていくにしても、なかなか達成感や満足を得ることが出来ず、仕事の世界は「忍耐と我慢だ」という価値観をもつようになり、いつしか後輩や部下にもそうした考えを押し付けてしまうという状況を作りかねません。
自分自身の中の「自分軸」をしっかり育てることは、役割を演じ切りながら自分らしく生きる為に大切になります。また仕事上の満足を得ることで自分の人生の幸せにもつながります。
個人参加型研修の意義
個人向け研修事業「まなびや草創庵」にて一人ひとりとしっかり向き合い、自分自身をより深く掘り下げ、理解し、「自分軸」をマインドセットし、また行動を止めているマインドブロックを明確にして、それを外し、今一度新たに自分自身を組み直していこうと立ち上げる決意を致しました。
順次、コースをアップしていく予定です。
オーダーメイド・コーチングで気持ちを組み直し、より自分らしく、イキイキ・ワクワクと、自分の全てで、自分の人生を生き、幸せな自分育成に貢献していきます。